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the pillows(ザ・ピロウズ)を新しい切り口で楽しむブログ。これから彼らは必ず来ますよ。                     「歌詞の解釈」は決して推奨されていませんし、間違っている場合もあると思います。その節はご容赦下さい。
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曲解説
途方もなく明るいサウンドと、途方もなく悲しい歌詞が印象的な一曲。
脱退したメンバーのことや彼らの今後の思惑など
さまざまなことが曲から読み取れる。
また迫力のあるPVが好評で是非一度ご覧いただきたい。

前作に収録された「Moon is mine」と雰囲気が非常に似通った曲であり、
双方聞き比べるのも面白い。

蛇足であるがこの曲のドラムはフロアタムがメインとなっているが、
実はフロアタムの音がさわお氏のお気に入りらしく他にも数多くの曲で
フロアタムの音色を聞く事ができる。。
■歌詞分析
途方に暮れて泣いてたオモチャ売り場の隅で
進退ままならなかった当時の心境が歌われてる。
また、オモチャ売り場=音楽業界 とも取れる。

気がつけばママの姿は消えていた
ママ=脱退した上田ケンジ氏ではないかと考える。
今もまだ同じよく似た不安が付きまとう
脱退時にささやかれた、「バンド解散」
のことを指していると取れる。

あの頃キミと二人乗り
キミはさまざまな解釈ができるが、
ここではあえて上田氏のことを指すと推測してみた。
また「自転車」というワードもかなり頻繁に出現する。なにか秘められて意味があるのだろうか。

happy rebirthday oh yeah....
rebirthdayとはさわお氏の造語で、「やり直しの誕生日」との意味だとか。
この曲の本質を鋭く捉えた言葉である。
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「LITTLE BUSTERS」「アナザーモーニング」などの
明るい曲で感じるのは、前作に全体的に漂っていた閉塞感
といったものが少しずつ薄れて来たと言うことだ。

しかし、ただ底抜けに明るいわけではなく、一つ間違えば
狂気へと転じそうな、危なげな愉快さも同時に感じれる。

他に、アニメ「FLCL」などで印象的に使われた「ONE LIFE」や、ピクシーズ
の影響を強く受けた「ハイブリットレインボー」など、屈指の名曲を収録。

また、一部のファンの間で「*マッチョマン」と呼ばれている「like a lovesong」
や隠れ名曲と名高い「THAT HOUSE」など、聞き手を飽きさせない
構成は見事といえる。

*マッチョマン ハモリの「back to back」が「マッチョマン」に聞こえることから。

Hello, Welcome to Bubbletown's Happy Zoo /アナザーモーニング/
ONE LIFE /THAT HOUSE/like a lovesong /Nowhere/
ハイブリッド レインボウ/Blues Drive Monster/パトリシア(アルバム)/
Black Sheep/LITTLE BUSTERS
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非公開
自己紹介:
ピロウズに魂を抜かれた管理人。
10年来の付き合い。
ピザとピロウズがあれば暇しません。
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